人生はゴールドエクスペリエンス

好きな漫画を語るブログです。

【3分でわかる漫画】エルフェンリート(4)

f:id:giornogiovanna:20190106031720p:plain

エルフェンリート(4)©岡本倫

角沢教授を殺害したルーシーは、1人夜の街をさまよっていた。
ユカとコウタはルーシー(にゅう)を探すも見つからない。
突然雨に降られ雨宿りをしている最中、
コウタは「子供の頃からずっとユカのことが好きだったんだと思う」と
告白する(!)

坂東は去勢手術を受ける振りをして逃亡した。
逃亡した先の海岸でマユに出会う。
(マユはわん太と時々この海岸で遊んでいたのだった)
そこでマユがルーシー(にゅう)を知っていることに気づくも、
どこか気になるマユに対して追求しきれない。

蔵馬室長は、角沢長官(=角沢教授の父)に、
実験台として使えなくなったナナを処分するよう言い渡す。
(処遇は第5巻!)

ここで、ルーシーの過去が明らかになる。
ルーシーは雑木林の中に捨てられていたところを施設に引き取られ幼少時代を過ごしていた。
頭に角があることで受けたイジメがきっかけで、
ルーシーのベクター能力が目覚め、何人も殺害していた。

そんな中ルーシーはコウタと出会う。
他の子と違って、約束を守り一緒に遊んでくれたコウタをルーシーは好きになった。
しかしルーシーはこのとき既に、人類を殺す本能に目覚めてしまっていた。
コウタでさえも本能的に殺そうとしてしまうルーシー。
ルーシーはコウタに言った。
「私がもし他の誰かをたくさん殺すようになったらコウタが私を殺して」

コウタが地元に帰る最後の日、ユカとお祭りに行くことになっていた。
ルーシーはコウタとお祭りに行きたかったが、ユカと約束していたコウタにはできなかった。
コウタは、ルーシーに「お祭りに一緒に行く子は男の子?女の子?」と聞かれ、
コウタは咄嗟に「男の子」と嘘をついてしまう。

お祭りの日、ルーシーはコウタとユカが一緒にいるところを見てしまう。

「コウタ」という唯一の心の支えを失ってしまったルーシーは、
もうひとりの人格に心を渡し、お祭りにきていた何人もの人を殺してしまう。
そして帰りの電車の中で、コウタの妹とお父さんも殺してしまう。

コウタの態度も煮え切らないっちゃ煮え切らないよね。。と思いつつ気になる第5巻へ!